抄訳万歳

ゴルフ記事をひたすら抄訳。ゴルフゴシップってあまり日本に届かない気がするので…

ゲイリー・プレイヤー ベルンハルト・ランガーの記録に異議あり!

www.golfdigest.com

気持ちはわかるけど…

ベルンハルト・ランガーがもしKitchen Aid シニア選手権で勝つことになればジャック・ニクラウスが持っていたシニアでのメジャー勝利記録(8勝)を抜くことになる。

しかし「メジャー」という記録に関して、現在82歳のゲイリープレイヤーは、自らの勝利記録を「9勝」だと強く信じている。これは当時彼が3勝したシニアオープン選手権(Wiki等では全英シニア)がメジャーにカウントされていなかったためである。

前週「Regions Tradition」でランガーが勝利した際「ジャックニクラウスと並ぶ8勝」とアナウンスされたことに、プレイヤーはイラつき、彼の友人からの情報ではエキシビジョンでニクラウスとリー・トレビノとのティーオフで「シニアメジャー6勝」とアナウンスされてことで明らかにがっかりしていたそうだ。

シニアメジャー9勝という数字はゲイリー・プレイヤーにとってとても大事なことだ。
過去まだメジャーとされていなかったシニアオープン選手権3勝含むことで、シニアでのキャリアグランドスラム達成+9勝となりまた一つ伝説を一つ作ることになる。

ゲイリー・プレイヤー曰く「シニアでの9勝+キャリアグランドスラムのほうがレギュラーツアーで自分が持っている9勝+キャリアグランドスラムよりも大事なことだと思っている

中略

シニアオープン選手権(シニア全英)が過去にさかのぼってメジャーと認められることを彼は願っているが、PGAは2003年以降からのみメジャーとして扱っている。