抄訳万歳

ゴルフ記事をひたすら抄訳。ゴルフゴシップってあまり日本に届かない気がするので…

パトリック・リード 今期不調の原因はクラブ?

www.golfdigest.com
復活はクラブの見直し+調整の賜物!

8ヵ月前、パトリック・リードはキャリアの頂点にいた。
ライダーカップではチームベストを叩きだし、ローリーマキロイとのマッチプレーでは歴史に残る試合を人々の目に焼き付け、キャリアでは5.6MUSDを稼ぎ、フェデックスランキングも3位にもなった。

だが今期トップテン入りは1回のみ。フェデックスカップも今週時点で84位。
唐突に停滞してしまった。

だが水曜日の会見でリード曰く
「やっとこうであるべきだというものが発見できた。アイアンのライ角、ロフトを2度から2.5度に寝かせてみたんだ。」
さらにはウェッジについても
「古いウェッジはほとんどのショットが自分の思うようにフェイスにのってくれなかった。」
といい新しいウェッジの導入を決めた。

その結果、2015年:53位 2016年:84位だったアプローチゲインは今まで184位まで落ち込んでいたのがウェルファーゴでは13位、プライヤーズでは12位まで上がった。

ライダーカップでつかんだ頂から一度は落ちてしまったかもしれないが、頂上を目指す準備はもうすでにできている。